あまり好きにならない?

「逃げると追う。追えば逃げる」
なんて言葉がありますが、それに近しいもので
「あまり好きにならなければ、相手が強烈(?)に好きになってもらえる」
という持論を展開している友人が居ます(笑)
押せば引くともいえるような持論ですが、
そういう部分って確かにあるような気はしますよね。
何があったわけではなくても、何となく彼に対して積極的に連絡を取らない状態になっている。
・・・そんな時に限って彼から
「会いたい」だとか電話がマメにかかってきたりすることってよくありませんか?
そして
自分が「もっと」と彼を求めていくと、彼が素っ気無く感じてしまったり。
まるでシーソーのようですね(苦笑)
その論理で言えば、本当に大好きでも彼に対しては「あまり好きではない」
ような態度をとるとずっと追い続けてもらえる。
・・・という事になりますよね!?
しかし私としては友達の持論には乗っかることは出来ないなあと思うんです。
そういった駆け引きが上手な人ならば良いのでしょうが
私は決して上手いわけでもありませんし、むしろ「好き」ならその気持ちを真っ直ぐに伝えたいというタイプですので
相手が仮に素っ気無い態度をとったとしても
自分の気持ちを伝え続けるんだろうなあ〜・・・と思う私です。